これは何?

なに?これっ!て?思うものを集めて・・・

肘内障

きのうこどもが転んだ拍子に、手をついて、それからずっと動かしたり触ったりするといたいと泣いていたので、夜間救急の小児科病院に連れて行った。ところが、内科医しかいないということで、「もし骨が折れているとしても、何もできることはありません。明日まで安静にしていて痛がるようなら整形外科に言ってください」といわれ、鎮痛剤のみ処方された。以前同じようになったとき、肘内障と見立ててくれてすぐに直してくれたので、そのことを話すと、「その可能性もあるので、やってみましょう」とトライしてくれたが、直らず一晩あまり寝られず過ごした。

今朝、整形外科に行くと、やはり肘内障ということで、あっさり治療してくれた。医者はやはり経験や技量(専門性)の差が大きいと再認識した。