これは何?

なに?これっ!て?思うものを集めて・・・

肘内障

きのうこどもが転んだ拍子に、手をついて、それからずっと動かしたり触ったりするといたいと泣いていたので、夜間救急の小児科病院に連れて行った。ところが、内科医しかいないということで、「もし骨が折れているとしても、何もできることはありません。明…

taskumaを始めました

iphoneをさらに活用して、仕事効率化を進めるべくtaskumaをインストールした。しかし、なんと使い方がよくわからない。 そして1週間経ちました。 とりあえず、repeatに作ったtaskとgoogle calenderから同期されるtaskでつかっている。 分かったこと 一番下に…

swiftはpythonより速いがjavascriptやjuliaより遅い

1000000から1001000までの素数を求めるプログラムをswiftでもはしらせてみた。 結果は約9秒(裏でplay groundがはしっていたので、本当はもっと速かった)2.3秒とjavascriptでは1.2秒とjuliaでは2秒より残念ながら遅かったが、pythonの48秒よりは相当速い…

超速javascript(Juliaより速い)

pythonと比べるてjuliaが速かったので、比較のためにjavascriptでおなじprogramをはしらせてみると、なんとjavascript(node)がさらに倍速かった。 mac bookを使って、pythonでは48秒かかった1000000から1001000までの素数を求めるプログラムが、juliaでは…

超絶超速Julia

Juliaをインストールしてみた。全然知らなかったが、速い。 Python使いをJuliaに引き込むサンプル集 | mwSoftに載っているpythonとの比較ではプログラムにはほとんど違いはないが、たしかに30倍速い。おもしろいことに、juliaをmac book pro retina15'(初期…

買わないもの

ついつい、いろんなものを衝動買いしてしまうので、ここで買わない宣言を Apple watch:非常に評判が高く、周りで買っている人もいるが、できれば第3世代、少なくとも次世代までは我慢したい。充電方式および充電間隔が改善すればたぶん我慢の限界。 surface …

kindleでkinoppy

kindle fire HDXのディスプレイ表示がiPadと遜色なくきれいなので読書に良く使っていた。このところしばらく使っていなかったが久しぶりに使ってみると、以前は使えたkinoppyが使えなくなっていた。ショック!確かにライバルを使える方がおかしいのかもしれ…

荘子

以前から老荘思想には興味があったが、今月の100分で名著の荘子がおもしろい。 どうかすると仕事で成果の上がらないことなど悩んでしまうが、徹底的に自分を生きる、今を精一杯生きることの重要性を再確認できる。無いがまま、流されるままの人生への応援歌…

softbank(iphone5s)からAU(iphone6)へ移行

そろそろ新しいiphone(6s?)がきになる時期になってきた、この時期に何故かiphone6への乗り換えをしてしまった。ショッピングモールに行ったらよくあるキャンペーンの抽選会をやっていてこどもが1000円商品券をゲットした。そこから少しだけ話を聞いて乗り換…

Panasonic VE-GDW54の設定や使用感

しばらくPanasonicのVE-GDW54を使って感じたことなど。 まずiphoneを子機に設定する。だいたいソフトのダウンロードなど説明書通りで問題ないが、ルーターによっては端末間の通信ができないような設定(プライバシーセパレータ)がされているので、設定を変…

cuda for Deep learning by Python-2(CentOS7機で機械学習(Deep learning)をpythonでやりたい。できればcuda使える環境にしたい。)

(つづき)(CentOS7機で機械学習(Deep learning)をpythonでやりたい。できればcuda使える環境にしたい。) PyCUDAのインストール # pip install PyCUDA sudo pip install PyCUDAではインストールできなかった。 続いて、Theano (~30m): python -c "import…

numbaをanacondaでインストール

CentOSにanacondaを導入( Python数値計算環境Anacondaの導入 ) wget http://09c8d0b2229f813c1b93-c95ac804525aac4b6dba79b00b39d1d3.r79.cf1.rackcdn.com/Anaconda-2.0.1-Linux-x86_64.sh $ sh Anaconda-1.8.0-Linux-x86_64.sh$ source .bashrc $ conda u…

その後のWindowsにも親指シフトを入れてみた-surface

surfaceにorz配列の親指シフトを入れてみた。 使った感想は右の親指ボタンの変換キーが小さくてとなりのカタカナ漢字を押してしまう。その後さらに変なキーを押してしまい元の状態に回復できなくなって苦労しました。また山吹を自動で起動させるように、スタ…

Windowsにも親指シフトを入れてみた

連休前にmacには親指シフトを入れていたが、さらに練習量を増すために、windows機にも入れてみた。インストールはやまぶきR Orz layout for windowsにorzレイアウト 【親指シフト】Windows やまぶきR に orzレイアウトを導入する | ものくろぼっくす 入れた…

cuda for Deep learning by Python-1

cudaをつかった並列処理プログラミングを簡単にする方法としてpythonが使えないかと調べてみた。 pythonでGPUとMCMC(とR) - xiangze's sparse blogを参考にしながら少しセットアップしてみましょう。 セットアップするのは、GPGPU(C2070x2)の乗っているCentO…

砂嵐 at mac book pro 15 retina

MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラムが行われている。私のmac book pro 15 retina (初代)も対象機種だ。典型的な事例(コンピュータ画面のビデオ (画像) が歪んだり乱れたりする。コンピュータはオンになっているのに、コン…

快適mac book

初めて買ったパソコンはNECのノートパソコン(DSTN)だった。当時学生だったので、大学の研究室と家で使いたくて、この機種にしたのだったと思うけれど、学生にはかなり高額だったと思う。それ以来、小さな(薄い)持ち運びの容易なパソコンがどうしても気に…

親指シフト練習中

以前から勝間さんの紹介( 親指シフトの魅力を語る- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!! )などで気になっていた親指シフトについて、最近よく聞くようになったポットキャストのhttp://backspace.fmの塩澤先生ゲスト回で紹介されていた。 具…

特発性血小板減少性紫斑病

こどもが突発性血小板減少性紫斑症にかかった。こどもの病気の多くがそうであるようにこの病気も気づきにくい。血小板の値が正常値は12万〜30万/μLだが、3万を切ると血がきわめて止まりにくくなり、内臓や脳内で出血した場合には生命の危険にさらされ…

ADOBE

macbook proで adobeのアプリケーションがなにも起動できなくなった。仕方がないので、すべてアンインストールして再度インストールを試みるも、creative cloudのインストールも途中で止まってインストール出来ない。結局、ディスクユーティティーのディスク…

Panasonic VE-GDW54

Panasonicのモニター販売で電話を買った。 子機なしモデルで12000円ぐらいで、結構高い。 何故これを買ったかというと、転送機能を使いたかったからだ。 NTTに申し込めば転送機能は使えるのだが、自分の回線ではないので、 勝手に契約は変更できない。こんな…

2015年2月23日

ブログをぜんぜん書いていなかった。 もう冬も終わりに近づき、暖かい日が増えてきました。 昨日、梅が咲いているのをが見えました。 以前は、梅から桜と季節を感じていたものですが、歳とともに 感度が低下しています。もう少しすると、木蓮が咲くのでしょ…

はてなへ移行

はてなへ移行してきました。といっても、これまでほとんど書いていなかったのですが。前に使っていたところが、なんか事件がらみっぽいので、今後の運営が気になって移行してしまいました。というわけで、初投稿でした。